【障害報告】一部環境で動画の再生が出来ない

[  カテゴリ  障害報告・メンテナンス情報  ] 2016年05月10日 20:55
(2016年5月10日 20時55分 更新)

いつもバンダイチャンネルをご利用いただき誠にありがとうございます。
5/6に発生致しました、一部環境で動画の再生が出来ない障害について障害内容をご報告致します。

■障害発生時間

5/6 23:10 - 5/7 2:10

■障害内容

日本国内からのアクセスにもかかわらず、日本国外からのアクセスと認識され、映像再生ができなかった。

■影響範囲

・デバイス
  PC/Android/iOS/AppleTV

■障害原因

5/6 23:10からアカマイの国・地域情報のデータベースがアップデートされた際、アップデートが不完全だったため、アクセス元IPの国・地域が正しく判定されなかった。
5/6 23:17に不具合が発覚し切り戻し作業を行い、23:10にアップデート前の状態に復帰した。
不完全な状態は全体の8%程度で、そのサーバにアクセスした場合に、不具合が発生していた。

お客様へはご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございませんでした。


いつもバンダイチャンネルをご利用いただき誠にありがとうございます。

一部の環境で動画を再生する際に、「日本国内よりのアクセスでこのメッセージが表示されました、バンダイチャンネルにお問い合わせ下さい」
と表示され、再生が出来ない状態となっておりました。

現在は復旧済みでございます。

障害発生の期間や原因については判明次第こちらでご報告いたします。

お客様へはご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございませんでした。